【衝撃】立山黒部アルペンルート最後の「トロリーバス」が運行終了:29年の歴史に幕

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日本唯一のトロリーバスが、2024年11月30日をもって立山黒部アルペンルートでの運行を終了しました。

長年、多くの観光客を支えたこの交通手段が幕を閉じ、来年からは電気バスがその役割を引き継ぎます。

当記事では、トロリーバスの歴史、廃止の理由、そして観光地としての価値などについて掘り下げます。

目次
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ヨンデミー

トロリーバスとは?

トロリーバスは、架線から電力を供給され、モーターで走行する「無軌条電車」として分類される交通手段です。

法律上は鉄道扱いで、通常のバスとは異なり、環境に配慮した運行方法が特徴です。

立山黒部アルペンルートでは室堂駅(標高2450m)から大観峰駅(2316m)までの区間を10分間で結び、観光客の重要な移動手段として親しまれてきました。

引用:北國新聞
引用:北國新聞

トロリーバスの歴史と役割

・運行開始:1996年に立山黒部アルペンルートで導入されました。

・利用者数け運行開始以来、約1992万人が利用。

・観光地の要:室堂駅は「日本一高い鉄道駅」として注目され、多くの観光客が訪れる拠点となりました。

・国内唯一の存在:他のトロリーバスが廃止される中、最後まで運行されていたのがこのルートでした。

廃止の理由

トロリーバス廃止の背景には、いくつかの要因が挙げられます。

・設備の老朽化:長年の使用で修理やメンテナンスが困難に。

・部品調達の難しさ:国内でトロリーバスが希少化したため、必要な部品の入手が難しい状況に。

・持続可能性の追求:近年の環境への配慮や新技術の進展に伴い、より効率的な交通手段が求められていました。

新たな移行:電気バスへの転換

2025年からは、トロリーバスに代わり電気バスが運行を開始します。

この移行は下記のような利点をもたらします。

・環境配慮:CO2排出が少なく、持続可能な観光地を目指す動きに貢献。

・最新技術の活用:電気バスによる運行は、より効率的で快適な移動を可能にします。

・観光の質向上:静音性や運行効率の向上により、訪問者の満足度を高めます。

観光名所としての価値

立山黒部アルペンルートは、四季折々の景色を楽しめる観光地として国内外から高い人気を誇っています。

・絶景スポット:「黒部ダム」や「室堂平」などの観光名所を結ぶアクセスルート。

・地域経済への貢献:トロリーバス廃止後も、観光客の誘致による地域活性化が期待されています。

・自然との調和:電気バスの導入で、エコツーリズムの推進に一役買うこととなります。

ネット上での反応と声

廃止に際して、多くの観光客や地元住民から感謝と惜別の声が寄せられました。

・「29年間の運行、本当にありがとう」

・「最後のトロリーバスを見送るため、現地を訪れました」

・「電気バスも楽しみだけど、やっぱりトロバスの魅力は特別でした」

SNS上でも、多数の写真や動画がシェアされ、トロリーバスの功績を称えるコメントが見られました。

まとめ

立山黒部アルペンルートのトロリーバス廃止は、1つの時代の終わりを意味します。

しかし、電気バスへの移行により、この地域の観光価値は引き続き高い水準を保つでしょう。

訪れる人々にとって新しい体験を提供しつつ、地域と自然環境を守る取り組みが今後も続いていくことを期待します。

当記事は以上となります。

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